戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【日常】タピオカは太る?太らない?【タピオカ】

スポンサーリンク

白「久々に写真撮るってー」
黒「うんしょ…うんしょ…」

f:id:silvervine0822:20211031185216j:plain

パシャリ

f:id:silvervine0822:20211031185243j:plain

昨日までハロウィンでしたね。
軽くお出かけはしたものの普段通りで
お菓子を買い込んで1日を終えましたΣ(ノ∀`*)
 
最近の話なのですがタピオカを大量に届けられてしまって
どう消費しようかと悩んでいます。

f:id:silvervine0822:20211031190041j:plainこれも一部でまだまだ在庫がある状態です。
 
そもそも〝タピオカ〟って知っていますか?
調べたらキャッサバの根茎から製造したデンプンの塊だそうです。
 
タピオカ「太る太らない論争」ありますよね。
デンプンの塊で太りそうだし意外と高カロリーだし
でもグルテンフリーで腹持ち良いしお通じ良くなるし
…と結局の所どうなのかも調べてみました。
 
タピオカは乾燥状態で100g辺り350kcal(大体の目安)。
ゆでた状態では100g辺り60kcal(大体の目安)。
(ちなみにご飯100g辺りが170kcal目安です)
タピオカはほぼ100%が炭水化物で栄養素がほぼなく
『カロリーの塊』なのは事実でした。
 
お通じ問題も食物繊維が1%以下のようで
気持ちの問題であるのかなと思います。
 
更にドリンクとなると甘くしたものに
タピオカが入ってくる訳ですから
事実として「太る」というのは間違いはなさそうです。
 
…うぉい!これ調べた後、どう在庫処分すれば良いんだΣ( ̄ロ ̄lll)
 
ともあれ自分はモチモチ食感が好きなので
疲れた時にちょこちょこ飲んだり
ドリンクとタピオカと分けて
タピオカは別で料理として使ったり
色々と工夫はしようかと思います。
 
グルテンフリーのライフスタイルを心掛けると
質の良い睡眠が出来るようになったり健康には良いですし。
でも一気に食べるだとかはしないように気を付けたいと思います…。