戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】連携ロイヤル【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

現在開催中の『Champion's Battle Cup』で5連勝した構築です。
【撤退ロイヤル】よりも安定感があって
プレイングも簡単で初心者さんでも
グランプリ&ランクマッチで勝ちやすいと思います。
 
個人的な【撤退ロイヤル】【連携ロイヤル】
それぞれの違いや良さについても語っています。

f:id:silvervine0822:20211014195328p:plain

f:id:silvervine0822:20211014195359p:plain

最初の手札交換で残すのは
《ラディカルガンスリンガー
《入念な支度》※自分は残しますが好みアリ
《自由なる冒険者》※妥協ですが安定を目指すなら
《ムササビの伝令兵》※妥協ですが安定を目指すなら
 
ミラーやヴァンパイアなど場にフォロワーを残したくないクラスには
《威風の団結》1枚キープ
 
まずはとにかく《ラディカルガンスリンガー》を
1ターン目に場に出すことを目指します。
進化効果も強いのですが

f:id:silvervine0822:20211014195534p:plain

必殺
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは
「自分の場にアミュレットが出るたび自分の連携を+1する」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
--------------------
必殺
進化時:相手のフォロワー1体に3ダメージ。従順な駿馬1つを出す。
 
「自分の場にアミュレットが出るたび自分の連携を+1する」が大事です。
そして必殺持ちなので相手のカードに対してのトレード性能が高く
1コストにしては破格の効果になっています。
 
《自由なる冒険者》《ワイルドリザード》の乗り物バフも
後続の疾走カードなどのシナジーも生まれますし
ワンランク性能が上がった動きが出来るので
相手としては受け状態に強制的にさせれてペースを掴みやすくなります。
 
進化効果を使いたいのは
《キャットアドミラル》《月光の執行者・リオード》
《キャットアドミラル》は連携を稼ぎながら2ダメージに
何より守護を場に出して守護裏に隠れられるのが強く
《月光の執行者・リオード》は相手の攻めが弱い時に進化置きして
次のターンに力を溜めるような動きが強いです。
 
《忠義の剣士・エリカ》はフィニッシャーカードでもありますが

f:id:silvervine0822:20211014195659p:plain

f:id:silvervine0822:20211014195721p:plain

疾走
自分の場に他のカードが出るたび、自分のターン終了まで+1/+0する。
ファンファーレ 連携 7;シークレットスキル1枚を手札に加える。
--------------------
疾走
自分の場に他のカードが出るたび、自分のターン終了まで+1/+0する。
進化時:連携 15;エリカの戦技1枚を手札に加える。
 
相手の《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》に合わせて
《シークレットスキル》を置くことが出来るのが
相手のフィニッシュを防ぐこともあって攻防揃っているエースカードです。
 
この序盤のペースを掴む動きにプラスして
《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》《劇的な撤退》
【撤退ロイヤル】の動きも出来るのが強味になっています。
 
個人的に【撤退ロイヤル】の方が爆発力があって
引きが良ければ誰でも最強な動きが出来てしまいます
連携ロイヤル】の方が盤面に置きながら
ドローする力もあって結果的に安定感があると感じます。
それに【連携ロイヤル】は1枚のカードに対しての
アドバンテージがとれるパワーカードが多いので
どんどん攻め攻めで相手に攻める機会を作らせないのが強いと思いました。
 
《劇的な撤退》の使い方はセンスが問われ所もあると思いますが
次のターンでの動きが見えてない時は
《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》に使うのにこだわらないで
バシバシと使って良いと思います。
《撲滅の兵団長》は連携直接召喚で強いのですが
ハマると不必要な場合が多いので好みの自由枠で大丈夫だと思います。
今は自分的には《ブレイドライツの小隊長》が良いのかなと入れ替えています。