戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【体力バフドラゴン】フォルテが主役【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

【ドラゴン】を使うディリーミッションの時に愛用しているデッキで
ランクマッチなどのガチなデッキには通用しないかもしれませんが
個人的に気に入っているデッキになっています。
 
《覇道の君臨者・フォルテ》は使用者が少ないですけど
個人的にめちゃめちゃ強いと思っていて
相手次第では一気に勝負を決める可能性を秘めています。
 
今の空中殺法ビュンビュン環境は合い辛い部分もありますが
PPブーストの速さ次第ではTier1デッキにも全然勝てちゃいます。

f:id:silvervine0822:20210914180443p:plain

最初の手札交換で残すのは
《竜の託宣》
《焦熱の竜翼・ドラーク》
 
後攻は
ラミエル》1枚キープ
 
序盤の動きとしてとにかくPPブーストします。
《オラクルドラゴン》のために
速めに体力バフを2回程出来たら尚良いです。
 
《焦熱の竜翼・ドラーク》は上方修正されて
アクセラレートでバフ・除去・本体性能と
【体力バフドラゴン】では3枚積み確定で良い程の強化がされました。
ただこの構築ではアクセラレートが本体で
 
主役は《覇道の君臨者・フォルテ》です。

f:id:silvervine0822:20210914180521p:plain

結晶 7;カウントダウン 2
ファンファーレ と自分のターン開始時、ドラゴン1体を出す。
それは突進 守護 ドレインの中から、ランダムに1つを持つ。
ラストワード 覇道の君臨者・フォルテ1体を出す。
----------
守護
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
 
言わば強化された《竜の峡谷》です。
それだけで昔からシャドウバースをやってる人は
「え、まじ?」って評価を見直してくれるはずです。
 
主に結晶置きにするのが基本で9コストで出すのは弱くなります。
今の環境では早いターンでの守護とドレインが強くて
結晶は言わば次のターンの貯金のようなイメージで
使ってみると便利でビックリしちゃいます。
 
《覇道の君臨者・フォルテ》の強さに気付いたら
如何にPPブーストをするかを考えた構築になりました。
ナテラ系のPPブーストも組み込みたくもありましたが
それだと《覇道の君臨者・フォルテ》を引けないと悲惨なので
ドロー力もある【体力バフドラゴン】に組み込む形になりました。
 
基本的には盤面の強さでコンシード勝ちをしますが
《殺竜騎士・ロイ》のエンハンス8だったり
《黄昏の神槍・オーディン》でフィニッシュ力もあります。
 
話は変わりますがシャドウバースではドラゴンのストーリーキャラである
ローウェンがネタキャラ化(TVCMなどでも)されがちですけど
今回アデショナルカードで追加された《竜槍の戦士・ローウェン》

f:id:silvervine0822:20210914180635p:plain

自分も試してデッキに組み込もうと考えましたが
邪魔になるだけで絶妙に弱くて悲しい…!
強すぎてもヘイトが向いちゃうしポジション的に良いんでしょうけども…。
 
【ドラゴン】はPPブーストが何よりの特権なので
PPブーストを生かしたデッキが次の環境でも強いと思っています。