戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【東京五輪】東京オリンピック閉会【メルシー東京】【2020年東京オリンピック】

スポンサーリンク

全て自宅でのテレビ観戦ではありましたが
色々なスポーツを観て楽しんでいました。
 
コロナ禍で延期した後でも
東京オリンピックを開催するか問題になりましたが
この年のオリンピックに賭けている選手も居るので
大変なご時世ではありますが開催出来て嬉しかったです。
コロナのことだけなら開催しない方が良いのですが
感染拡大を抑えた努力も称えたい気持ちです。
 
日本は金メダル27個・銀メダル14個・銅メダル17個獲得で
計58個の史上最多のメダル数を獲得することが出来たようです。
自国開催なこともあり本当に嬉しいことですね。

f:id:silvervine0822:20210808220217p:plain

ただ今回期待されていた選手が活躍出来ていなく残念でした。
失礼ながら名を挙げてしまいますと
バドミントン男子の桃田賢斗選手
トランポリン女子の森ひかる選手
テニス女子の大坂なおみ選手
など当日の運やコンディションもあると思いますが
期待されて勝ちきるのは本当に難しいんですね。
実力はすでに金メダル級だと思いますので
今後にまた活躍してくれるとは信じて応援します。
 
柔道もお家芸なので金メダルを男女沢山獲得しましたが
それなのに柔道混合団体では銀メダルと
勝って当然はないんだなと思いました。
 
個人的には体操の内村航平選手が予選で落ちてしまい悲しかった。
鉄棒は難しい技を習得してたとしても
落下してしまうと水の泡になるのが辛いですね。
何回か演技して高い得点を採用するだとか
そういう形式だったら結果も変わったのかもしれませんが
勝負の世界は厳しいです…。
 
ソフトボール』『野球』は共に金メダルで内容も良く感動しました。
団体のスポーツは応援してて熱くなるというか
球技の観戦が個人的に好きなのもあるのですが面白かったです。
野球はメジャーで大谷君が大活躍していますが
日本の選手の評価がますます上がっちゃいそう。
 
オリンピックは解説者やアナウンサーの名言も飛び出しますが
「ゴン攻め」「13歳真夏の大冒険」「お兄ちゃんも強かった」
など今年の流行語になるかはわかりませんが
記憶に残るような言葉も多かった気がします。
新しいスポーツ競技も多かったですし
解説に来る人もナウい感じの人が多かったせいもあるのかな?
個人的には一緒になって盛り上がる気持ちになれて良かったです。
 
東京オリンピックの次の開催地は
2022年冬季オリンピック:中国の北京で開催
2024年夏季オリンピック:フランスのパリで開催
となっているようです。
コロナも対策が済んで盛り上がれたら嬉しいな。