戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース 【緊急ナーフ】『英雄の覚悟』『ヤテラントゥ』『パニスナ』【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

まさか一週間程でカードのナーフ(下方修正)が決まりました。
さすがに暴れまくっていましたけど
プロリーグとRAGEが迫って練習している人がいたので
1回それが終わってからでもとは思いましたが
アクティブユーザーの確保のために仕方ない判断だったのかもしれません。
 
カード能力の変更されるのは
エルフ《英雄の覚悟》
ビショップ《栄華の加護神・ヤテラントゥ》
ビショップ《パニッシュメントスナイパー》
 
【モノヴァンパイア】でMPを盛り中でしたが
ビショップ好きとしてナーフする前のカードパワーも知りたくて
7月7日のナーフする日までは【カウントビショップ】で遊んでいます。
 
その使っているデッキについてや
ナーフされるカードについて語ります。

  
このデッキを使ってランクマッチしています。

f:id:silvervine0822:20210706144759p:plain

使ってみて本当にナーフされても仕方ない程に強いです。
最初の手札に《アイアロンの残骸》を引ければ
まず手札事故がなくなりますし後半の安定感もあります。
 
ナーフされるカードについて個人的に考えてみます。
 
エルフ《英雄の覚悟》

f:id:silvervine0822:20210706144854p:plain

変更前はこの1枚のカードでプレイ回数を2枚稼げたので
【プレイ回数エルフ】のキーカードになっていました。
そこが一番痛いところですが
地味に自分のフォロワー全てに守護を持たせる効果もなくなり
「守護がなければ勝てたんだけどなぁ」が
自分の実践でもあったりしたので
さりげなく痛い下方修正だと思います。
 
ビショップ《栄華の加護神・ヤテラントゥ》

f:id:silvervine0822:20210706144925p:plain

ナーフ前は説明がめちゃめちゃ長いということで話題になりましたが
かなりコンパクトな説明になりました。
それでも長い方ではありますが…Σ(ノ∀`*)
 
最大効果12ダメージ12回復が変わり
ナーフ後は6ダメージ6回復になって
少し物足りなくなるかもしれません。
 
ビショップ《パニッシュメントスナイパー》

f:id:silvervine0822:20210706145037p:plain

ナーフで一番嫌なのはコストが変わることです。
使用感がまるで違ってくるので
一番の下方修正だと思っています。
元々好きなカードで愛用していたフォロワーだっただけに
2コストから3コストになったのはかなり残念でした…_| ̄|●lll
 
ただ実際問題そんな影響はないと思います。
【カウントビショップ】では最後の一押しに出すイメージです。
序盤から場に出したらいけないようなフォロワーで
相手のアグロにポンっと序盤の処理は出来なくはなりますが
まだまだ打点要員として外せないカードになりそうです。