戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【シャドバ5周年】オールスター2Pickで勝つための考案【個人的クラス順位】【100万円当たるキャンペーン】

スポンサーリンク

シャドウバース5周年おめでとうございます!
2021年6月18日15:00から
グランプリ『5th Anniversary Cup』が開催されるので
そのグランプリに勝つための考案をしたいと思います。
 
『5th Anniversary Cup』はオールスター2Pickという
特殊ルールで対戦する形式になっています。
 
提示されるカードは選定された80枚から選ばれるので
(全クラス共通のニュートラルを含めると15枚プラスの95枚)
どのクラスが強い構築を作れそうだとか
クラスごとの個人的な順位付けをしてみたいと思います。

f:id:silvervine0822:20210617052735p:plain

まず各クラスのカードを見る前に
全クラス共通のニュートラルの評価をしますと
《《世界》・ゼルガネイア》《始原の竜・バハムート》
など強力なカードがありつつも
ドロー系のカードが多く無難に良いカードばかりです。
進化寄りのカードも多く見られるので
《虚無ノ哭風・グリームニル》を序盤にピック出来たら
クラスによりますが進化軸を目指しても面白そうです。
 
【エルフ】(個人的8位)
やはり初代《リノセウス》が一番の存在感を感じてしまいますが
《瘴気の妖精姫・アリア》《開拓のロデオガイ・ロキサス》
《閃光のエルフ・アルバータ》《天香の剣士・ルヴァン》
これらのレジェンドカードをピック出来たら構築の完成度が上がります。
ただコンボ寄りの組み合わせで輝くクラスなので
単体で強いカードが求められるピックでは
余程のことがない限りは弱いと考えています。
なので今回のグランプリでは自分は低い評価になっています。
 
【ロイヤル】(個人的3位)
《静寂の元帥》はピックでは最強だと思っていて
ピックされたら効果は重複しませんが2~3枚は選択したい程です。
《無敗の剣聖・カゲミツ》《分身の術》
《猛然たる騎士・ゲルト》《アームドバトラー》
《信念の剣閃》《リジェネレーター・ラインハルト》etc…
強くて安定感のあるカードがしっかりありますし
決定力があるカードもあるので今回の推したいクラスです。
 
【ウィッチ】(個人的7位)
《次元の超越》《ギガントキマイラ》
《魔導の申し子・フュンフ》《猫耳の魔法使い・キャル》
コンボ要素のあるカードではあるのですが
実質単体で強いカードとも言えることが出来ます。
ただ自分の感覚では上振れクラスだとは思っていて
決定力はピカイチですが強い時と弱い時の差が大きく出そうです。
 
【ドラゴン】(個人的6位)
何と言っても《竜の託宣》今回もしっかりありますね。
ドラゴンナイト・アイラ》《斬竜剣士・ロイ》
《烈覇のアルチザン・レジー》《ドラゴニックレイジ》
これらの強いPPブーストカードも提示されます。
勝負を決めるエースはピックの様子次第で選ぶ感じになりますが
相手次第で封殺しちゃう程のカードパワーはあります。
 
【ネクロマンサー】(個人的5位)
単体で強いカードが豊富です。
ただシナジーのない外れカードも多いイメージで
めちゃめちゃ強いと絶賛は出来ないです。
ただハマったら全てに対応出来る強さはあります。
《ボーンフリーク》《スカルドリーマー》
《よろめく不死者》《忌まわしき再誕》
いかに低コストでラストワード持ちの
有用カードを引けるかどうかが勝負の鍵です。
 
【ヴァンパイア】(個人的4位)
強い人が扱えば強いけど
弱い人が使えば弱くなってしまう
ピック選出から難しいクラスだと思います。
《永劫の吸血鬼・アルザード》は何にでも合いますが
デッキの方針を途中から決める必要があります。
ただ自傷寄りの[狂乱]重視にした方が強そうで
自傷系の低コストカードを多くピックしつつ
ヨルムンガンド》《ウールヴヘジン・アラガヴィ》
をピック出来たら構築が締まって完成度が上がります。
 
【ビショップ】(個人的2位)
守護・回復・カウントと
コンセプトが3つも含まれる形になるので
正直扱い切れなく構築が安定しないのかなと思っています。
ただ【ロイヤル】【ヴァンパイア】などの
アグロ寄りのクラスが多い場合は
ワンチャンやるんじゃないかとも思っています。
《アブディエル》《ルナールプリースト》
強力なリーダー付与効果のカードは無条件で選ぶとして
回復多めの《天狐の社》寄せの構築が強いと思っています。
自分では一番選ぶクラスになりそうですが果たして…?
 
【ネメシス】(個人的1位)
クラス全体から見ても構築の無駄カードが少ないです。
《アブソリュート・モデスト》《破壊の絶傑・リーシェナ》
などの決定力があるカードもありますし
基本はアーティファクトと《パラダイムシフト》を使った
相手の行動に対して臨機応変に戦う形に構築したいです。
 
長くなってしまいましたが以上になります。
基本的に名前を挙げてるカードがオススメカードになっています。
 
ただピック次第でありますし
強い構築を作れるかが一番大事です。
その中で順位が上の方にあるものは
安定して強いもの作りやすいという
目安にしていただければと思いますが(ただビショップは上級者向け)
かと言って順位が低いクラスも弱いと言う訳ではなく
自分の得意なクラスが一番力を出しやすいと言えます。
 
自分は練習のミッションでは
主に【ヴァンパイア】【ビショップ】を使いましたが
正直難しいけど色々なクラスに可能性を感じていました。

f:id:silvervine0822:20210617053531p:plain

f:id:silvervine0822:20210617053604p:plain

f:id:silvervine0822:20210617053628p:plain

ただ決定力がないクラスは飛び道具をピックするだとかの工夫は必須ですね。
 
100万円当たるキャンペーンも始まっています。

f:id:silvervine0822:20210617054013p:plain

シャドバをやるだけで当たる可能性のあるチャンスなので
この機会に触るだけ触るのも良いと思いますよ( *´艸`)