戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【猫の肉球でわかる猫の性格】愛猫ちゃんの肉球は何色?【我が家の猫さんの肉球も】

スポンサーリンク

暑かったり寒かったり変な天気が続いていますね。
 
我が家の猫さんは暑い時は涼しい場所を見つけて寝てたり
寒い時は日向ぼっこしてまったりしてくつろいでいます。

f:id:silvervine0822:20210602102953j:plain

我が家の猫さんは迷い猫の捨て猫だったのですが
今ではすっかり心許してくれる存在になれたようで
肉球をプニプニさせてくれたりもします。
 
ただ気になっちゃったんです。
肉球…黒いし小粒過ぎないか?と…。
 
結論、病気とか汚れとかそういうのはなかったので
ひとまず一安心はしました。
 
調べてみると肉球の色や形によって
ある程度はその猫の性格がわかるらしいです。
必ずやそう決まっているものではないようですが
一つの知識として面白かったのでまとめてみました。
 
是非、猫ちゃんを飼っている方は一緒に
楽しんでもらえると嬉しいです!

  
まず肉球の色はその猫の毛色と毛柄に関連する傾向があり
遺伝子・メラニン色素の量によって決まるということ。
 
白い毛色の割合が多い猫の肉球はピンク色が多い。
黒い毛色の割合が多い猫の肉球は黒色が多い。
三毛など複数の毛色で構成された猫の肉球
肉球自体も混ざり合ったような色になるようです。
 
肉球がピンクの猫は神経質でマイペースな傾向

f:id:silvervine0822:20210602102927j:plain

ピンクの肉球を持つ猫は白い毛色の割合が多い猫です。
全身が白い猫は動物目線からも目立つ存在なのか
外敵から狙われやすいとのこと。
その名残から周囲の環境に警戒心があり
用心深い傾向にあると言われています。
 
同じピンクでも白の色素が多い薄いピンクの肉球だと、
より神経質で用心深い性格が反映されていることが多いようです。
 
肉球が黒い猫は穏やかで活発な傾向

f:id:silvervine0822:20210602103113j:plain

黒い肉球を持つ猫は黒い毛色の割合が多い猫です。
黒は身を隠すのに適しているためか
外敵からも狙われない安心感もあり
穏やかな性格になると言われています。
 
また肉球が黒い猫は賢いとも言われていて
空気を読むのが上手く狩りが上手な子が多いようです。
 
肉球が茶色い猫は甘えん坊で怖がり傾向

f:id:silvervine0822:20210602103134j:plain

肉球があずき色の猫は人懐こくて遊び好き傾向

f:id:silvervine0822:20210602103156j:plain

肉球が三毛などでミックスされた猫はツンデレ猫な傾向

f:id:silvervine0822:20210602103217p:plain

肉球の色がピンクや黒などのブチになっている猫は
上で説明している肉球の色の性格を持ち合わせていて
気分屋で気まぐれな性格になると言われています。
 
以上です。
肉球の色で性格の雰囲気は察せれるようです。
これから友達の猫さんに会った時とか
迷い猫の野良猫を見つけてしまった時に
接し方の参考にしようかなと思ったり。
 
我が家の猫さんは白い猫なのですが肉球は真っ黒です。

f:id:silvervine0822:20210602103244j:plain

野良猫経験が5か月以上はあったみたいですし

f:id:silvervine0822:20210602103317j:plain

そんな経験もあって黒くなったりとかあるんでしょうかね?
汚れだけではそういう風になってるとは思えませんし
遺伝子によるものが強いとのことだったので謎が深まるばかり…。
ただ野良猫特有の野良っぽさ(?)が染みついちゃっているので
純真で綺麗な白猫にはもうなれなそうΣ(ノ∀`*)
ただリラックスしてマイペースに過ごしてくれたら良しです。