戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【はてなブログ初心者】自分の最近のアクセス元サイトの傾向を見ました【Add Starとは?】

スポンサーリンク

最近また読者さんとスターをいただくようになり
嬉しい反面申し訳なさも感じています。
ブログ開設の1ヶ月前はほぼ独り言のようなもので
基本は自分が記事で付けたタグを
同じく書いている人に飛んで読んで楽しんでいたのですが
最近はスターを押して頂いた方にも飛んで読ませてもらってます。
 
Add Starは『はてなスター』のことで
いわゆる「いいね」の“はてなブログ”バージョンです。
調べるとブログが重くなる要因でもあるらしく
設定でなくしている方も見かけますが
気楽に読んだよと押してもらえるものなので
交流の入り口になりますし素敵な機能だと個人的には思っています。
 
色のついた“はてなスター”はカラースターというもので
はてなブログでの謎の課金要素があったりします。
 
自分が綴っているものがゲーム寄りの
更にその中でもマニアック路線だとは思っているので
同じく好きな人は「おいおい、語ってんね」と読んで下さる方も居るのですが
 
訪問に来てありがとうのお返しスターをして下さる方も居て
(自分はゲームもアニメも好きなオタクなんですが
ご飯とか綺麗な風景を載せてる方のブログも好きで訪問していたりします)
そういう方の完全に興味はないだろうけどのスターは
本当に親切な人なんだとしみじみ骨身に感じちゃいますm(_ _*)m
 
最近に読ませてもらってるブログの方で行っていたものなんですが
これ自分の方はアクセス傾向ってどうなってんだ…っと
今更ながら調べてみました。
別に詳細に調べられものではないので
来て下さる方は怖がったりしないで大丈夫です。

f:id:silvervine0822:20210520034440p:plain



基本的に検索エンジンから来て下さっています。
はてなブログ検索エンジンで上の方に出してくれる傾向があります。
それのおかげもあるのかもしれません。
また、どの検索エンジンを使っているかの割合も
大体はこんな感じなのかなとも思ったりも。
 
それにしても、はてなブログ系は1%ってΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
基本的に戦術ゲームを書いている
はてなブロガーさんが希少で居ませんからね…。
 
記事の方は『シャドウバース』『ドラゴンクエストライバルズエース』
自分がメインにしているものが人気で読まれています。
不思議ですが『ゴブレット・ゴブラーズ』も読まれていて
それが何より嬉しかったりします。

 気楽に家族や親戚と遊べるパーティゲームです。
 
初期の方はスマホゲームの『白猫プロジェクト』の超ドMの人なので
そこでのブログへのアクセスがあったのですが

今や『白猫』『黒猫』は全然人気がない…!むしろ0です。
好きで面白いと思っていて何があっても最後まで見届ける予定ですが
検索でわざわざ飛んで見てくれる人なんて
それこそ本当にマニアックな人ですもんね。
 
囲碁』『麻雀』はジワジワですが読んでくれる方は居るようです。
このジャンルでの記事を書いてる人はレアなだけの訪問かもしれませんが。
ウマ娘』は遊んでいる人や記事自体も沢山あるので
自分の所まで辿り着く人は今現在は皆無と言える結果でした。
 
自分の知人というか家族にブログに詳しい人が居て
それきっかけでブログを始めたというものがあるのですが
「こうすると収益がとかキーワードチョイスが…」と
うんたらこうたらと教えてくれるんですが
自分の方針としては誰か一人でも参考になれればの精神で綴っているので
同じく戦術ゲーム好きな人は引き続きよろしくお願い致しますm(_ _*)m
マイペースに好きなものを好きなだけ綴るのに変わりはありません…!