戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【進化ヴァンパイア】【暗黒のウェルサ】

スポンサーリンク

暗黒のウェルサからずっと第一線で活躍している
【進化ヴァンパイア】の個人的好きな構築です。
進化軸は様々なシナジーカードを詰め込めるので
色んな型がありますし好みが出るデッキだと思っています。
ただシナジー関係なく、とあるカードが強いと思っているので
それを推したいということで綴っております。

f:id:silvervine0822:20210507184837p:plain

最初の手札交換で残すのは
《永劫の吸血鬼・アルザード》
《密約の吸血鬼》1枚キープ
《ショーダウンデーモン》
《衝動の人狼リベルテ
 
後攻の場合は
ラミエル》1枚キープ
《魔剣の騎士・ハザン》1枚キープ
を残すように意識すると良いと思います。
 
基本的に《永劫の吸血鬼・アルザード》が最強なので
それを狙うような手札交換を推奨します。
 
個人的に推しているのは《魔剣の騎士・ハザン》です。

f:id:silvervine0822:20210507184919p:plain

狂乱を狙えないのでシナジーはないのですが
進化2/8スタッツに必殺ドレイン2回攻撃が強すぎる…!
相手の強盤面を簡単に崩しながら回復も出来るので
シナジーないからって外す理由はないと思います。
 
【進化ヴァンパイア】で一番オーソドックスなのは

f:id:silvervine0822:20210507184952p:plain

こんな感じだと対戦相手の傾向からも感じます。
 
この構築もモチロン試していて強さも感じましたが
個人的には上振れデッキなのかなと思います。
ただ運任せの上振れではなく安定感もあるので
勝率や使用率も高く現環境の顔なのは間違いないです。
 
自分の好みの構築は《壊天災・ハレゼナ》
《クリムゾンウォー・ラウラ》《鏖殺の大悪魔》
これらのカードがないのが特徴で
攻めより守りを重視しています。
本来は上振れ狙いのが良いとは思いますが
《虚無ノ哭風・グリームニル》が強すぎるので
フィニッシャーは彼(彼女)に任せて
後は耐久しちゃえば良いだろうとの結論に至りました。
 
そのため《神狼・シス》がピンだけだったり
《《世界》・ゼルガネイア》が3枚なのが特徴だと思います。
相手の《壊天災・ハレゼナ》を《《世界》・ゼルガネイア》で除去したり
やっぱり《《世界》・ゼルガネイア》は強いんだなと感じます。
 
ただずっと迷っているのは《招来の大天使》

f:id:silvervine0822:20210507185200p:plain

このカードは耐久デッキ好きとして無限に悩む存在。
強いんですけど、そこまで必要かと思ってしまうのもあって
これもまた環境の変化に変わっていくところだと思います。