戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【群雄割拠】【初期~】個人的現環境の感想【暗黒のウェルサ】

スポンサーリンク

グランドマスターになってから
色々のクラスのデッキを触ってみましたが
みんなそれぞれ良い所があって
ちゃんと勝ち切れますし
今環境のバランスは良いと思っています。

ただ全てのクラスが勝てるは全てのクラスに上振れムーブが存在することで
その中で勝ち続けるのは大変だという意味合いもあります。

正直触れないでおこうと思っていたのですが
シャドウバースのプロのお給料が
今までの『月額最低保証』があるものから
勝利などで額が変わる歩合制になるので
(RSPL21-22 2ndシーズンから)
チームの企業によって違う部分もあるとは思いますが
まさかのこのタイミングでとは思ってしまう出来事でした。

  
個人的現環境のデッキランキングをつけようと思ったのですが
群雄割拠で本当にみんながみんな強いイメージです。
ただやっぱり【ドラゴン】が目立つのかなぁ…?
ドラゴンにヘイトが向いちゃうカードが本当に多い( ̄へ ̄|||)

そんなこと言ったものの個人的にドラゴンの型は
【クジラディスカードドラゴン】が良いんじゃないかと思っています。
引きと練度があれば【乗り物ドラゴン】のが断然強いのですが
個人的には上振れムーブしなくても安定感があるデッキのが惹かれます。

頭の回転力に自信がある人は
【AFネメシス】が最強だと思います。
自分も暗黒のウェルサの最初はこれでMP盛っていたので
強さも難しさもわかっているつもりです。

↑この構築も完成形ではないと思っているので
強い構築が見つかったり練度が高い人であればあるほど
暗黒のウェルサ環境ではずっと第一線に居るものだと思っています。

【進化ヴァンパイア】も強いんですよね。
《堕落の決意》が無理なく入るのも環境と合っていて
《虚無ノ哭風・グリームニル》が壊れている。

f:id:silvervine0822:20210422001043p:plain

条件を育てているので文句は言えない性能ですが
このカードの登場で進化軸はどのデッキも強いと感じます。

エルフは【ロキサスエルフ】は前環境そのままに強く
《虚無ノ哭風・グリームニル》と合う
進化に特化した【セッカエルフ】も強いと睨んでいます。

ロイヤルは【OTKロイヤル】
ウィッチは【マナリアウィッチ】
ネクロは【アグロネクロ】

ビショップは自分が愛用していた守護ビショップ】など

 【カウントビショップ】【清浄ビショップ】

本当に全クラスがしっかりと武器を持っているので
正直上振れムーブのしやすさで強さを決めて良いと思うのですが
自分がビショップ使いなのもあるのかもしれませんが
序盤でコンシード出来る【守護ビショップ】を推しつつ
PPブーストの関係で【ドラゴン】が抜けているのかと思っています。