戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

DQライバルズ【2021年7月5日】さよなライバルズ【サービス終了】【3か月フレンズ】

スポンサーリンク

エイプリルフールはもう過ぎましたよってΣ( ̄ロ ̄lll)
…本当にビックリしちゃいました。
DQライバルズのサービス終了の告知がされました。
 
二木プロデューサーがレターで書かれてましたが
全体としてのプレイヤー数が減ってしまい
サービスの継続が難しくなってしまったようです。

f:id:silvervine0822:20210402201406p:plain

新規の呼び込みと定着率&課金方面が
ダメだったのかもしれません。
対戦ゲームは敷居が高い部分もありますが
ライバルズはキャラクターが親しみがあって遊びやすく
残念としか言いようがないです。
 
他のデジタルカードゲームと比較しちゃうと悪いですが
全体的に配布が渋いのは感じていました。
キャラクターのアバター&ソロモード限定カードでの課金要素はありますが
まず新規が来てくれる要素が少なかったですもんね。
まぁそういう部分は関係ないド素人が語るところではありませんが
デジタルカードゲームが好きな身としては
もっともっと人気が出てもらいたかったです。
 
2021年7月5日をもってサービス終了されますが
ソロモードで最終章が追加されるようで
ソロモード民としてしっかりと攻略して
エンドロールを見たいと思っています(* ゚Д゚)9
 
サービス終了決定して配布がフィーバーモードになるらしく
これから始めても楽しめると思いますので
興味がある人は一緒に最後を見届けましょう!