暗黒のウェルサ始まりましたね!
環境初期でフワフワとした感想しか持っていないのですが
【アーティファクトネメシス】が強い印象です。
それに続いて【ロキサスエルフ】【乗り物ドラゴン】【ハレゼナヴァンプ】
前期の十天覚醒から強いデッキを使用している人が
もうグランドマスターに到達しているようです。
暗黒のウェルが始まり初心者でもすぐ始められるようにと
テンポラリーという貸し出しデッキを貰えるようになっているので
これからシャドウバースを始める方の参考になればと
自分の感想や更なる改良案を交えて解説したいと思います。
テンポラリーデッキはチケットで交換出来ます。
チケットはギフトから受け取れていると思いますので
ショップ→カード購入→構築済みデッキ購入から
どのデッキが良いか1つ選択して貰えます。
テンポラリーデッキは4つ用意されていて
【マナリアウィッチ】【ランプドラゴン】
【清浄の領域ビショップ】【アーティファクトネメシス】
この中から選びます。
まず【マナリアウィッチ】を解説します。
新レジェンドカードの《マナリアクイーン・アン》を筆頭に
デッキ20枚以下にして戦うコンセプトになっています。
そのため山札を減らす効果やドロー力が高めになっていて
扱うのに慣れは必要ですが安定した戦いが出来ると思います。
ただテンポラリーデッキのままだと火力が足らなそうで
《決意の預言者・ルーニィ》などを入れ替えると更に強くなります。
【ランプドラゴン】
《万華の鳳凰》の進化効果で《鳳凰の庭園》を出し
高スタッツのフォロワーで攻めるデッキになっています。
PPを増やす《竜の託宣》《ドラゴニックレイジ》
このカードを序盤から使いPPの差を広げて優位に戦いましょう。
《ゲオルギウス》は強いカードなので3枚にしてみたり
乗り物軸とバフ軸が混同しているので
お好みでどちらかの方に特化したらより扱いやすく戦えます。
【清浄の領域ビショップ】
《清浄の領域》を場に出し耐久しつつ
《光輝の顕現・ラー》などで削り切るデッキです。
《清浄の領域》を出さないと始まらないので
《宝石の輝き》《ピラータートル》を手札交換などでキープし
4ターン目には出すと決めて動いたら安定すると思います。
このデッキの改良案は難しいんですが
回復カードをもっと増やしたり《《世界》・ゼルガネイア》を3枚にすると
10ターン目の直接召喚を安定して狙えるようになります。
【アーティファクトネメシス】
アーティファクトカードを盤面に展開し
《パラダイムシフト》のコストを下げ
一気に削り切るパワーを持ったデッキになっています。
《ギガスファクトリー》は結晶で使い
置ければデッキの回転力と相手盤面の干渉が容易になります。
《終末の番人・スピネ》を3枚にしてみたり
アーティファクトを産み出すカードを増やすと
より力強く戦うことが出来ると思います。
テンポラリーデッキの紹介は以上になります。
好きなクラスがあればそれを選ぶのが一番だと思いますが
この中から今一番強いのを選ぶと言うならば
【アーティファクトネメシス】が良いんだろうなと思います。
使いこなすは大変かもしれませんが
使いこなせばグランドマスターも夢じゃないです。
本当に何にもわからない初心者さんの場合は
【ランプドラゴン】を選ぶのが良いと思います。
扱いやすいですし上振れたら最強リーダーです。
ビショップ推しの人なので【清浄の領域ビショップ】も
本来なら推しておきたい所なんですが
《聖なる守り手・ユカリ》がウェルサ環境で使えないので
清浄軸はもうきついんじゃないかと思っています。