戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【初心者向け】テンポラリーデッキオススメ【暗黒のウェルサ】

スポンサーリンク

暗黒のウェルサ始まりましたね!
環境初期でフワフワとした感想しか持っていないのですが
アーティファクトネメシス】が強い印象です。
それに続いて【ロキサスエルフ】【乗り物ドラゴン】【ハレゼナヴァンプ】
前期の十天覚醒から強いデッキを使用している人が
もうグランドマスターに到達しているようです。
 
暗黒のウェルが始まり初心者でもすぐ始められるようにと
テンポラリーという貸し出しデッキを貰えるようになっているので
これからシャドウバースを始める方の参考になればと
自分の感想や更なる改良案を交えて解説したいと思います。

  
テンポラリーデッキはチケットで交換出来ます。
チケットはギフトから受け取れていると思いますので
ショップ→カード購入→構築済みデッキ購入から
どのデッキが良いか1つ選択して貰えます。
 
テンポラリーデッキは4つ用意されていて
【マナリアウィッチ】【ランプドラゴン】
【清浄の領域ビショップ】【アーティファクトネメシス】
この中から選びます。
 
まず【マナリアウィッチ】を解説します。

f:id:silvervine0822:20210402030330p:plain

新レジェンドカードの《マナリアクイーン・アン》を筆頭に
デッキ20枚以下にして戦うコンセプトになっています。
そのため山札を減らす効果やドロー力が高めになっていて
扱うのに慣れは必要ですが安定した戦いが出来ると思います。
ただテンポラリーデッキのままだと火力が足らなそうで
《決意の預言者・ルーニィ》などを入れ替えると更に強くなります。
 
【ランプドラゴン】

f:id:silvervine0822:20210402030417p:plain

《万華の鳳凰》の進化効果で《鳳凰の庭園》を出し
高スタッツのフォロワーで攻めるデッキになっています。
PPを増やす《竜の託宣》《ドラゴニックレイジ》
このカードを序盤から使いPPの差を広げて優位に戦いましょう。
《ゲオルギウス》は強いカードなので3枚にしてみたり
乗り物軸とバフ軸が混同しているので
お好みでどちらかの方に特化したらより扱いやすく戦えます。
 
【清浄の領域ビショップ】

f:id:silvervine0822:20210402030507p:plain

《清浄の領域》を場に出し耐久しつつ
《光輝の顕現・ラー》などで削り切るデッキです。
《清浄の領域》を出さないと始まらないので
《宝石の輝き》《ピラータートル》を手札交換などでキープし
4ターン目には出すと決めて動いたら安定すると思います。
このデッキの改良案は難しいんですが
回復カードをもっと増やしたり《《世界》・ゼルガネイア》を3枚にすると
10ターン目の直接召喚を安定して狙えるようになります。
 
アーティファクトネメシス】

f:id:silvervine0822:20210402030538p:plain

アーティファクトカードを盤面に展開し
パラダイムシフト》のコストを下げ
一気に削り切るパワーを持ったデッキになっています。
《ギガスファクトリー》は結晶で使い
置ければデッキの回転力と相手盤面の干渉が容易になります。
《終末の番人・スピネ》を3枚にしてみたり
アーティファクトを産み出すカードを増やすと
より力強く戦うことが出来ると思います。
 
テンポラリーデッキの紹介は以上になります。
好きなクラスがあればそれを選ぶのが一番だと思いますが
この中から今一番強いのを選ぶと言うならば
アーティファクトネメシス】が良いんだろうなと思います。
使いこなすは大変かもしれませんが
使いこなせばグランドマスターも夢じゃないです。
 
本当に何にもわからない初心者さんの場合は
【ランプドラゴン】を選ぶのが良いと思います。
扱いやすいですし上振れたら最強リーダーです。
 
ビショップ推しの人なので【清浄の領域ビショップ】も
本来なら推しておきたい所なんですが
《聖なる守り手・ユカリ》がウェルサ環境で使えないので
清浄軸はもうきついんじゃないかと思っています。