戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【Strategy Pick Cup】ピックしたいカード【トークン】【フォロワー機械】【グランプリ】

スポンサーリンク

グランプリ「Strategy Pick Cup」は8つのデッキタイプ
【プレイ枚数】【トークン】【スペルブースト】【庭園】
【自然】【フォロワー機械】【コンボ機械】【ユニオンバースト】
この中の3つのデッキタイプがランダムで抽選されてから
その中から1つを選ぶので本命があったとしても決勝で使えない場合があります。
 
個人的に【スペルブースト】【庭園】【コンボ機械】の3つが選ばれたら
「ヒェー!」ってなりそうです。
【スペルブースト】【庭園】でも4連勝は出来たのですけど
やっぱりなんか肌に合わないというか
デッキパワーはあるけど安定感はないような気がしてならない…。
 
トークン】【フォロワー機械】は何度も実戦経験が出来て
【スペルブースト】【庭園】をカモにしていたので
選ぶなら自分はこれらのタイプを選びたいかなと思っています。

  
トークン】のデッキタイプ
☆☆☆最優先(更に上にあるカード程個人的に優先しています)
《静寂の元帥》
《信念の剣閃》
《ネクロインパルス》
《トライヘッドハウンド》
《不可侵の死霊・ヘリオ》
 
☆☆優先
《シャドウリーパー》
《妖刀の鬼・ツバキ》
《ボーンフリーク》
《眠れる輝竜・アーサー》
《カースドクイーン・ナハト・ナハト》
 
☆候補にない場合
《君臨する猛虎》
《天覇風神・フェイラン》
《炎獅子の大将軍》
《空の指揮官・セリア》
オネストシーフ》
 
盤面に残る&残りやすいフォロワーと
疾走など打点が入るカードを選びたいです。
直接召喚するバフ系のフォロワーはピック出来たら嬉しいのですが
本当に最後の締めに関わる位の印象があります。

f:id:silvervine0822:20210326025000p:plain

良いチョイス出来た時は5連勝も出来ました。
 
【フォロワー機械】のデッキタイプ
☆☆☆最優先(更に上にあるカード程個人的に優先しています)
《真紅の抗戦者・モノ》
《マシンナースデビル》
《機械の輸送者》
エアリアルクラフト》
《鋼鉄のヴァンパイア・スレイ》
 
☆☆優先
《悪夢の始まり》
《王墓の骸》
《紫紺の抵抗者・エンネア》
《夜明けの吸血鬼・ノイン》
《機械刃の斥候》
 
☆候補にない場合
《メカゴブリン》
《デュアルエンジェル》
《モーターグレイブディガー》
《マグナジャイアント》
《アクセルブレイダー・グレイソン》
 
フォロワー機械でのカードチョイスは
なるべく手札を減らさないカードを優先して選んでいます。
(※でも基本はスタッツの高さも重要)
《アクセルブレイダー・グレイソン》《純鉄の英雄・ヨハン》は
ドローで引いたら爆アドで強い盤面を作れますが
《鋼鉄のヴァンパイア・スレイ》のために
手札を貯めるよう動く方を自分は重視しています。
 
《背徳の狂獣》《鋼鉄と大地の神》もありますが
個人的には《真紅の抗戦者・モノ》があるなら
それに絞ったチョイスをした方が良いのかなと思っています。
 
《天地の侵略者・ベルフォメット》は何度裏切られたことか…!
《真紅の抗戦者・モノ》がチョイス出来なければ
このカード頼みになってしまうのですが
個人的には避けてしまいたくなるカードです( ̄へ ̄|||)

f:id:silvervine0822:20210326025038p:plain

相手の【庭園】超理想ムーブで動かれましたが
ここから《天地の侵略者・ベルフォメット》で
ワンチャンスを作れるのは魅力的ではあります。
 
改めて自分のデッキタイプ優先度は
【ユニオンバースト】>【プレイ枚数】
>【トークン】=【フォロワー機械】>【自然】
>【スペルブースト】=【庭園】>【コンボ機械】
こんな感じに落ち着きました。
正直運の比重の大きいグランプリではありますので
本命以外で戦うことになったら吹っ切れるしかなさそうです。