戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

DQライバルズ【イル&ルカスライムカミュ】キーカードはただのスライム【不死鳥杯】

スポンサーリンク

前に紹介した【ローレシアスライムカミュ】も
ギリギリ何とか戦えるデッキだったのですが
【イル&ルカスライムカミュ】の方が明らかに強く安定します。

f:id:silvervine0822:20210316023207p:plain

最初の手札交換は
《イル&ルカ》ヒーローのため必ずキープ
《スライム》全力で探す
《コスト1のスライム系カード》
 
何で《スライム》と思う人も居ると思いますが
この0コスト《スライム》が本当に強いんです。
 
《イル&ルカ》の英雄レベルを少しでも速く進めたいので
手札交換は全力で《スライム》を探すのが良くて
妥協で《コスト1のスライム系カード》という感じで良いと思います。
 
後攻では《まほうのせいすい》を使って
《コスト1のスライム系カード》でも同じような動きが出来ます。
何度も言いますが《イル&ルカ》の英雄レベルを少しでも速く進めます。
 
後攻で《スライム》を引けていたら
強い動きを出せる時に《まほうのせいすい》を使って
一気に返せない盤面を作れるようになるので
《スライム》はこのデッキのキーカードだと思っています。
 
自分は《イル&ルカ》英雄レベル3のパワフルバッチを重視していて
このデッキでは基本的に選ぶのはアタック+1なのですが
とにかくバフをどんどんかけに行った方が
効率良く強いなと思っています。
 
事前の性能予想では《イル&ルカ》の英雄カードは
あんまり評価しなかったというか苦手な性能だと思いましたが

種族を寄せることによって
どの職業・デッキに安定した強さを出せる
バフ系の万能英雄だと今は感じています。
 
ランダム要素のタマゴを懸念していたのですが
フツーにハズレアタリ何が出ても関係ないというか
(もちろん良いカードが出たらそれだけで優位に立てる)
レベル3のパワフルバッチが本体であり
交代スキルの『めぐりあう仲間たち』も
手札枯渇を防ぐと同時に次に溜める意味もあり攻守バランス良いです。
 
どのカードゲームもそうなのですが
疾走系のカードは本当に強い…!
その更にバフするパワフルバッチのようなものは
最前線のデッキになっちゃいますよね( ̄へ ̄|||)
 
【イル&ルカスライムカミュ】は
コスト低めの強い疾走とパワフルバッチを最大限に活かせて
《イル&ルカ》の強さを感じられるデッキなので
使いこなせたらレジェンドまでは簡単になれると思いますよ(*・∀・*)9