戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【野良猫】我が家の猫さん【迷い猫・捨て猫を拾った時の行動の仕方】

スポンサーリンク

にゃんにゃんにゃんの日。猫の日ですね。
現在プロフィール画像にしている猫は
保護して居付いてしまった我が家の猫さんです。

f:id:silvervine0822:20210222183403j:plain

冬の寒い時期にヨロヨロと息絶え絶えになった所を
偶然に弟が見つけて拾ってきてしまって
コロナ禍で金銭的に不安になってしまった所だったので
「そんなことしちゃっていいのかな?」と思ったのですが
やっぱりそんな子を見つけたら見て見ぬふり出来ないですよね。

  
まず野良猫を拾ってしまったら
逃げてしまって探している人が居るかもしれないので
近所の人達から情報収集をしてみたり
地域の区役所(市役所)・動物相談センターに電話します。
それに従い一旦自宅で預かるのが基本だと思います。
 
特に『ペルシャネコ』などの特殊な種類は
飼い主が居るのかと思いますからね!
 
弟が拾って保護する前から
近所で5か月以上ふらついていたらしく
すでに保護を試みた人が居たのですが
素早くて捕まえられなかったとのこと。
 
弟が見つけた時はあっさり捕まえていたので
めっちゃ弱っていたのかな…( ̄へ ̄|||)?
 
なんやかんや元の飼い主さんの連絡もなくて
そのまま我が家の猫さんになってしまいました。
基本こうなることが一番多いらしいです。
 
後から気づいたことだったのですが
お腹の方にタバコを押し付けられていた跡があったり
虐待みたいなこともされてて人間不信になっちゃたのか
最初は心を開いてくれなかったのですけど

f:id:silvervine0822:20210222183726j:plain

今やべたべたのべた子さんで
こっちがいいよとうざがっちゃうほどの仲ですΣ(ノ∀`*)
でもまだ目の周りの掃除は嫌がるので
今後は涙やけをケアをしっかりやるのが目標です。
 
本当に拾ってきた当初は
綿毛のように体が軽かったり
自分のフンなどで毛が汚れてしまっていたり
ずっと便の調子が悪くて大変だったり
写真に残せない程にひどいことになっていました。
 
相談などをした結果、体を綺麗にせねばと

f:id:silvervine0822:20210222183840j:plain

f:id:silvervine0822:20210222183917j:plain

こんな姿になっちゃったのも良い思い出です。
寒い時期だったのに悪かったけど
さすがにあのままじゃ余計に
病気になりそうだったからね(TへT *)
今では綺麗な毛でフワフワになってます。
 
コロナ禍でペットなどを飼う人が多くなっているらしいですが
それに伴って捨て猫も増えてしまっているようです。
動物も生きていますし気持ちもあるので
大事に出来ない人は気軽に飼っちゃダメだと思います。
我が家は代々と犬・猫・鳥が居たりで扱いにたけてたので
そのまま家族になっちゃいましたけど責任は重要ですよ!