戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

コロナ渦?コロナ過?コロナ禍?【オタクによる言葉勉強】

スポンサーリンク

 

自分は東京生まれ東京育ちでありますが
秋葉原の近くに生活拠点があったので
オタク文化をモロに受けて成長しています。
 
言葉遣いはブログでも気を付けていますが
思ってない所で変な言葉になってしまうというか
自分では気付かない部分もあるのかもしれません。
日本語って難しい…!

  
最近ブログを書く時に出てきたり
見かけるようになってしまった言葉があります。
「コロナ渦」「コロナ過」「コロナ禍」
どちらが一般的に使う漢字なのか
そもそも読み方自体をわかって使ってますでしょうか?
自分は正直最初はわからなかったです。
 
「コロナうず」じゃありませんよ。
もちろん正しいもの自体決まってはないのかもしれませんが
一般的には「コロナか」と言います。
 
正しいとされている漢字は「コロナ禍」です。
禍という漢字は「か・わざわい・まが」とも読み
わざわいによってきてるものですし
この漢字が当てはまるようです。
 
人によっては見たくない言葉ではあると思うので
連呼のような感じになってしまって申し訳ないですm(_ _*)m
マスクは欠かせないものとなってしまいましたが
気にしない日常が戻れば良いなと思います。