戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【進化版〇×ゲーム】ゴブレット・ゴブラーズ【ボードゲーム】【縛り】

スポンサーリンク

 

知人「ねー、これやってみようよ」
自分「え、なんだいそれは?」
いつかの休憩時間の一コマですが
知人が持ってきたボードゲーム
【ゴブレット・ゴブラーズ 】が面白かったので紹介します。

f:id:silvervine0822:20210216050240p:plain

 名作ゲームである『ゴブレット』の簡易版で
進化した〇×ゲーム(三目並べ)と評されており
本当に戦略性のある〇×ゲームという感じです。
 
ルールは〇×ゲーム(三目並べ)を知っていれば
すぐに理解出来ると思います。
3つ自分の置いたものが縦/横/斜めの1列そろえば勝ちですが
そこに『かぶせる』『動かす』という戦術を加えたものです。
 
小中大のサイズ差のあるコマを使うことによって
色々な可能性が広がります。
また自分や相手が置いたコマを覚えないと
かぶせられたものをとるときに
「あー!」ってなっちゃうことも。
 
ゴブレットゴブラーズ 真ん中に大きいコマ
と検索に引っかかると思うし頭に浮かぶと思うのですが
それをルールで禁じてみたり(縛る)
ルールを付け加えるのも上級者の楽しさで
もしお子さんとやる時は大きいコマを真ん中にありとか
そういう優しさも見せれると思います。
基本的に真ん中がキーポイントになりますからね…!
 
コロナ禍で面と面でなかなか向き合えない時期ですが
パーティゲームとして面白いゲームです。
〇×ゲームと誰もが理解出来るルールに
そこに新たな戦術が加わることで
色々と頭を使うことになり面白いです。
 
考えると「なるほど」と必勝法が浮かびますが
言うのは野暮なので言いません。
ですが自分の考える必勝法も
かぶせかぶされ対応されるとどうなるとか縛られたり
しばらくはずーっと考えられて楽しいです(*・∀・*)+
 
パーティゲームとして面白いものなので
何らかの形で流行るような気がしますし
前もって知っておくと良いかも知れませんよ☆

 

ゴブレット・ゴブラーズ 三目並べ チェス 将棋 ミニ将棋 知育玩具 キッズ プレゼント クリスマス 入園 幼稚園 保育園 女の子 男の子 セット 親子 遊び 室内遊び シンプル

価格:5,060円
(2021/2/16 05:19時点)
感想(0件)