戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

2021打ち初め【囲碁】【野狐囲碁】

スポンサーリンク

15日は囲碁の日として
コツコツ更新しようかなと思います(*・∀・*)9
 
囲碁はアルバイトで働いてたことがあり
棋力も幽玄の間[6段]で打っていた時期がありました。
でもそれは3年以上前の話で
今や三々の考え方とか変わったりで
ここ最近でめちゃめちゃ進化してます。
 
海外の強い人達が集まるという『野狐囲碁』にて
心機一転の囲碁環境のスタートです!
 
本当はまた『幽玄の間』で始めようかなと思ったのですが
色々と復活の手順が大変で断念…_| ̄|○
野狐囲碁は詳細な個人情報などもいらず始めやすかったです。
棋力は3段以上を申告出来なかったのですが
ブランクやモロモロもありますし3段で丁度良かった。
 
ひとまず対人戦はビクついてしまったので
CPUと打てるということで挑まさせてもらいました。

f:id:silvervine0822:20210114145115p:plain

「5級?5級しか選べないのかぁ」と思ったんですけど
フツーに強く感じたんですけどもΣ( ̄ロ ̄lll)
今の5級ってめちゃめちゃレベル上がったんですね?!

f:id:silvervine0822:20210114145315p:plain

一応勝ったには勝ったのですが
今の自分で良い練習相手になれるレベルでした。
 
自分が白番で打っています。
形成判断は対局終了後にわかりやすく表示させてみました。

f:id:silvervine0822:20210114145359p:plain

普通に布石として違和感は感じなくて
これは普通に負けあるぞというイメージが浮かびました。

f:id:silvervine0822:20210114145905p:plain

でもこの右下の攻防で勝ちが自分に流れたみたいです。
即打ちで死活もしっかり攻めてくるので
囲碁を久々に打ってみたいなと思ったら
この野狐CPUはなかなか良い対戦相手です。